(感想編)山梨学院大学 留学生インターンシップ2019
カカキ(中国)
初めての梅もぎはすごく楽しかったです。梅が中国から来たのは知っていましたけど、こんなに種類があるとは知らなかったのです。不老園のスタッフさんがわかりやすく説明してくれて、梅ジュースの作り方も丁寧に教えてくれて、本当にありがたいです。初めて梅種取りの工具を使ってみました。「炭酸水+梅ジュース」も美味しくいただきましたので、梅の酸っぱいイメージが変わりました。期待に上回り、本当に素晴らしい体験でした。
チョウ ヨウジョウイ(中国)
6月3日に国際交流センターのイベントのおかげで、不老園に行って梅もぎを体験しました。本当に楽しかったです。
梅が中国から日本に伝わってきたんですけど、私は中国で梅を見たことがないで、日本で初めて梅を見るだけじゃなくて梅もぎも体感出来ること本当に大切だと思います。不老園の梅の種類が豊富で、優しい管理者さんからいろいろ勉強になりました。特にある梅は夫婦梅です。二つの梅は繋がって可愛い様子を見えます。“その夫婦梅はふうふ梅じゃないよ、読み方はめおと梅です。”先生から教えていただいて、“めおと、めおと梅…めおと…”心の中で黙って読んで、やっぱり日本語が難しいだねと思いました。
本当に素晴らしい体験をできました、きっと一生の思い出になれると思います!秋の時また不老園に行ってもみじ狩も行きたいです。今から楽しみにしています!
ソウエツ(中国)
今月の三日、不老園で梅もぎ体験を参加して嬉しかったです。朝9時30分先生に酒折駅で会いました。その日は暑かった。不老園の管理員は梅の種類について紹介してくれました。梅の種類をたくさん知っています。酸っぱいものが好きなので楽しかったです。でも青梅はとても酸っぱいです。そのまま食べるではなくジュースやお酒にするのが一番です。最後管理員は梅ジュースと梅酒の作り方を教えてくれました。昼は不老園で食事をしていて、風景がとてもきれいです。これはとても楽しい体験です。
フォン ヘイ ロン(香港)
梅狩りするのは初めてです。雨の日だったが、そこにいらっしゃる人々に会って梅狩りしてとても嬉しかったです。不老園の皆様は優しくて、色々なことを教えてくださいました。美味しい梅ジュースを飲んだり、梅の処理方法を習ったりいたしました。それから、自分で梅ジュースをお作りしました。今度不老園の梅もぎイベントを参加したいとお思いします。
ティナ(ロシア)
梅もぎ体験はありがとうございました。ジュースの作り方を学んだのはよかったです。ロシアに帰って、もう一度作ってみたいんです。あと、新しい留学生と知り合いになることができて、嬉しいです。
ソク ブンチャイ(カンボジア)
初めて山梨学院大学の国際リベラルアーツに着いた時、酒折には何もないと思いましたが、酒折駅の近くにこんなに美しい農場があるので驚きました。 梅狩りのイベントに参加できたのは素晴らしい機会でした。 雨でしたが、本当に楽しんでいました。 そこにいる人々は優しくて、梅ジュースを作り方を教えてくれました。 山梨学院大学に戻った時、自分で梅ジュースを作りましたが、自分の梅ジュースがあまり美味しくなかったです(笑)。
本当にありがとうございました、私はそこで素晴らしい時間を過ごしました。